BEST HIT Unity

人生いろいろ

【初心者向け】実写360度VR動画を作ってみたい人、この無料講座を受けてみたらどうでしょう

こんばんは、Takahiko(@takahiko1969)です。

仕事もプライベートも色々忙しくてご無沙汰してしまいました。
もし、更新を楽しみにしてくださっている方がいたらすみません!

先日縁があって360度実写動画の入門講座を受講したのですが、無料とは思えない高クオリティだったので紹介してみようと思います。
よかったら最後までお付き合いください。

online.dhw.co.jp

 

 実写VRコンテンツって何なの?そんなところから説明してくれる

普通の映像コンテンツと、360度の映像コンテンツは何が違うのか?

360度の中でも2Dと3Dの映像は何が違うのか?

実写VRを視聴している時には、なかなか意識しない部分ではありますが、撮影者やコンテンツ製作者にとっては意識していなくてはいけない基本的な部分を理屈で端的に説明してくれています。

 

実写VRコンテンツとCGのVRコンテンツの違い?

VRはこれから広がっていく!なんて言葉を初めて聞いて久しいですが、実写のVRとCGのVRでは何が違うのでしょうか、
僕もこの講座を受講するまで具体的な違いはちゃんと理解できずにいました。

 

第1章は理論、第2章は実践の形式で説明してくれる

第1章では、360度VR用の動画を撮影するための予備知識を具体例を交えて説明してくれています。

第2章では、360度画像や動画を撮影して、アップロードして実際に人に見せるところまで説明してくれています。

 

360度カメラとスマートフォンさえあればPC無しで動画撮影→編集→アップロードまで出来る

この辺りの説明はぜひ動画の2章を見ていただければと思うのですが、動画の撮影から編集、配信まで無料で試せる方法が紹介されています。

 

 タイプ別おすすめの受講方法

とりあえず360度動画を撮って他の人に見せてみたい、という人は第2章から、理論的な部分も含めて360度実写VRとは何なのか、ということまで理解してみたい人は第1章から受講してみると良いと思います。

online.dhw.co.jp

 

まとめ

360度実写VRってわりとニッチなジャンルだとは思うのですが、少なくとも私はそのジャンルがすごく好きなので、周りの人がちょっとでも興味を持ってくれたら嬉しいな、と思って書いてみました。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

またよろしくお願いします!

 

f:id:Takahiko1969:20191111232442p:plain