BEST HIT Unity

人生いろいろ

【2019年振り返り】Tomorrow is another ball game

こんにちは、Takahikoです。

ご無沙汰しております。
仕事もプライベートも年内にやることがほぼ納まったので、年内のまとめ的な記事を書いてみます。

よろしければお付き合いください。

 

 

今年isどんな年?

何から書こうか凄く悩む、そのくらい色々なことがありました。
仕事もプライベートもたくさんの変化があって、新しいこともたくさんやりました。

例えば、3Dプリンタで本棚の部品を作ってみたり、360度動画の編集と撮影をやってみたり(この辺りの話は今度記事にしようと思っています)、このブログや Twitterを使って色々情報発信していくようになったのもそうですね。

色々手を出してみてはいるのですが、結果というか、成果としては全部中途半端になってしまっていたような気がするなぁ、と言うのが今年の反省です。

「現状を変える、ぶっ壊す」と言う意味では、プラスの行動だったと思うのですが、成果が出ていないと言うことにフォーカスして焦り過ぎたあまり、自分の自信とか自己肯定感とか、精神的な面も良くも悪くもぶっ壊してしまったなぁ、と思う次第であります。

一言で言うならば、

スクラップ&スクラップ!

な一年でした。

諸君の中の多数派は私の敵だ!」なんて割り切って考えれればもう少し生きやすかったのかもしれないですが、そう簡単に割り切れなかった結果が今年というわけです。

今年の反省 (来年に活かすため)

仕事にプライベートに反省しようと考えている点は色々あるのですが、ここはブログなので、今回はブログというテーマにフォーカスして書いてみます。

  • 更新頻度も質も担保できなかった

これは、自分がブログをどうもっていきたいかという方向性が定まっていなかった、ということが原因だと思うのです。

一応、元々はUnityで勉強して得たことを公開する場所、と思って始めたこのブログですが、気がつくと、雑記的な話も書いたりするようになっていまして、内容の正確性や情報の鮮度を考えると、書いては消しての繰り返しで公開できず、という状況になってしまっていました。

来年は方向性とかそういうことにはあまり拘らずに思ったことをそのまま記事にしてみようかなと思う次第です。

Tomorrow is another ball game

これは知り合いの方に教わった格言なのですが、日本語だと「明日は明日の風が吹く」とほぼ同じ意味らしいのですが、こっちの言い方の方が好きなので紹介してみました。

激動の1年でしたが、よかったことも後悔も今年に置いておいて、来年はまた新たな気持ちで色々挑戦してきます。

来年も皆様にとって幸多き1年となりますように!

それではまた。

f:id:Takahiko1969:20191230210514p:plain