BEST HIT Unity

人生いろいろ

Unity1Weekゲームジャム第11回「お題:つながる」に参加しました。

f:id:Takahiko1969:20190326195016p:plain

こんにちは、Takahiko(@takahiko1969)です。

先日行われた第11回Unity1Weekゲームジャムに参加してきたので、振り返り記事を書いてみます。 よかったら見ていってください。

 

 

Unity1Weekゲームジャムとは?

Unity1Weekゲームジャムについては別の記事で紹介しています。

よかったらこちらをご覧ください。

 

www.best-hit-unity.com

 

今回のお題

今回のお題は「つながる」でした。

前回のお題の「10」もそうでしたが、このゲームジャムのお題設定はいつも本当に素敵だなぁと思ってます。

お題の示す幅が絶妙で、どんなジャンルのゲームでもお題に沿って作れるようになっているんですよね。

 

自分の作品

ざっくりこんなゲームを作りました。

unityroom.com

 

前回の1Weekゲームジャムでは「とにかく面白いゲームのアイデアを出すんだ!」と意気込んで、2日くらいかけてアイデアを決めた結果...

実力不足で実現できずに爆死しました。

ちなみに、そのあたりの話は以下の記事に書いてます。

 

www.best-hit-unity.com

 

今回は「今の自分の実力で作り切れるゲーム」+「つながる」をテーマにした結果

ツナ缶」を「ゲル(モンゴルのテント)」にゴールさせる(≒つなげる)

という何とも不思議なゲームを作りました。

(Twitter等で情報を見ていると「つながる」だけでなく「つなげる」でもいいとのことだったので)

 

最後に

 今回のゲームで一番の目標にしていたことは前回がキーボード連打ゲームだったので、「とにかくキャラが何か動くゲームを作ること」でした。
その意味では今回ある程度結果が出せたのかな、と思っています。

今回の作品をモ〇ストのようなひっぱりゲームにデザインしたのは理由があって、今回投稿したこのゲームをiOSやAndroidのアプリストアでも出そうと思ったからです。

せっかくゲームを作ったのでその勢いでスマホ向けにも出してしまえ、というわけです。

リリースしたら告知しますので、遊んでもらえると嬉しいです。

 

最後までお付き合いありがとうございます!
それでは、また

 

ブログ村のランキングに参加してみました。
よかったら、クリックお願いします。

にほんブログ村 IT技術ブログ Unityへ
にほんブログ村。